SSブログ

山本太郎 宗教 [政治]

参議院選挙で見事当選した山本太郎さん、おめでとうございます!

脱原発問題の強烈な主張で注目を浴びていましたが、既存政党に頼ることなく

見事当選しました。



そんな山本太郎さんに何かの怪しい宗教団対なのでは?とか国籍が日本では

ないのでは?とういう噂がネット上ででてきています。


<宗教について>

山本さん何の個別の宗教に傾倒しているかはわかりませんが、山本さんの活動に

対して批判的な意味での変な宗教に入っているのでは?という疑問に対しては、

誤解だと思います。


山本さんほど過激な言動で自己主張が明確で強いと、どうして新興宗教などの

カルトのイメージと混同されることも多いと思いますが、カルトが現実社会との

融合がなかったり独善的であるのに対して、山本さんの主張は極めて現実に即した

国民目線だからです。もちろん、原発の可否については良くも悪く巻き込むものが

多いため、この場では言及しませんが、山本さんのような個人が巨大な勢力と戦い

ながら自分の発言を主張するには、当然ながら常人ではない行動力や強さが必要に

なります。



そのパワーやその姿に魅了された支援する人々の姿がまるでカルトのように見える

だけだと思います。

誤解を恐れずにいうならば、カルトもカルトでない小さな勇者も人を巻き込む過程では

それほど大差はないと思います。だから見た目では誤解されやすい。

違いや存在意義はその団体が何を主張し、何を目指していて、どのように人にそれを伝え

仲間を集めようとしているかなのだと思います。

宗教、カルトの定義は難しいですが、形だけで見ると紙一重だと思います。

直感で感じる怪しさとかはある程度正しいと思います。

そもそも多数の人がカルトと感じればカルトになってしまいますしね。

その主張が国民のためになるかどうかが重要だと思います。

仮に原発をなくなって経済的にいくつかの問題が生じたとしても、カルトのような独善性は

ないと思います。


また、円形脱毛症が選挙期間中にどんどんひどくなっていますが、あきらかにストレスから

来るモノだと思います。本人は原発による被爆だといっていますが、被ばくで円形脱毛症には

ならないので冗談で言ったのでしょう。

カルトで自分自身が洗脳されていればストレスにならないでしょう。

大きな問題に対して一人で命がけで戦うことによるストレスだと思います。



なんだか、山本太郎さんおしまくりの記事となってしまいましたが、チャレンジしている人を

つまらない偏見で揶揄してはいけないなと想い熱くなってしまいました^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。